日本人のスマホ所有率がついに7割にも達したようです。タブレットの所有率も3割を超えたそうですが、それにつれて増えてきたのがスマートフォン用ゲームです。

 
最近では多くの有名芸能人がスマホゲーム(“ソシャゲ”とも言う)のCMに起用されるなど、その経済規模もかなり大きくなってきています。

有名どころで言うとパズドラやモンスト、白猫プロジェクトなど挙げられますが、それぞれどういった有名人が出演しているのか紹介していきます!




スポンサーリンク

1.パズル&ドラゴンズ

主な出演タレント:嵐

 
2012年2月からサービス開始した大人気パズルゲームです、ダウンロード数も4000万以上を記録しています。現在ではモンストと並んで2強ともいえるゲームになってますが、来年でついにリリース5年になります。

CMではアニメや普通のエキストラがメインとなっているので意外と有名人の数が少ないですが、大物ジャニーズの嵐の出演というのはかなりデカいですね。

嵐のパズル力ってどの位なんでしょうか、少し気になるところです。
 

2.モンスターストライク

主な出演タレント:掘みづき、都丸紗也華、千倉里菜、ダチョウ倶楽部

 
2013年9月からサービス開始した人気スマホゲームです。サービス開始から3年経過してますが、パズドラ同様CMに有名人が出演したことが少ないです。

今年の3周年ではベテラン芸人のダチョウ倶楽部が出演したことで話題となりました。果たしてパズドラとモンストの2強時代はいつまで続くのでしょうか?

関連記事:パズドラとモンストが追い落とされない理由

 

3.グランブルーファンタジー

主な出演タレント:菅田将暉、早見あかり、トレンディエンジェル、松重豊、アントニオ猪木

 
出演する芸能人としては数あるスマホゲームの中で最多ではないかといわれるゲームです。最近だと参議院議員のアントニオ猪木がCMに出演して話題を呼んでいます。仮にも国会議員である方がスマートフォンゲームのCMに出演して大丈夫なんでしょうか?

カラオケで「グラブってますかー!」と叫ぶシーンが印象的ですね。

 

4.アイドルマスター デレステ

主な出演タレント:SMAPの中居正広

 
ご存知国民的人気アイドルのSMAPのリーダー中居正広が出演して話題となっています。

女性アイドルゲームなのになぜCMに男性アイドルを起用するのか謎ですが、これならまだAKBとかNMBあたりの女性グループを起用したほうがいいと思うのですが(笑)
 

5.白猫プロジェクト

主な出演タレント:中川翔子、じゅんいちダビットソン、松木安太郎、前園真聖、福田正博

 
このゲームでも多くの芸能人が出演しています。コロプラのプニコン搭載のRPGですが、特に中川翔子はゲーム内でもキャラクターとして操作できるみたいです。

またサッカーファンではお馴染みの解説者松木安太郎や元サッカー日本代表の前園さんも出演しています。




スポンサーリンク

6.クラッシュオブクイーンズ

主な出演タレント:浜崎あゆみ
 
ゲーム自体の知名度や人気度はパズドラやモンストに劣ると思いますが、それでも浜崎あゆみのCMでの存在感が大きすぎて、知ったという方も多いのではないでしょうか。
 

7.星のドラゴンクエスト

主な出演タレント:本田翼、出川哲郎

 
2015年10月15日からスクウェア・エニックスで配信開始されたゲームです。

2016年3月には多額の課金を要するアイテム進化型ガチャが問題があると消費者庁に対してユーザーが署名したことでも話題を呼びました。
 

8.剣と魔法のログレス いにしえの女神

主な出演タレント:吉田鋼太郎、ハライチの澤部、永野

 
元々はコンピューター用MMORPGで運営されていた『剣と魔法のログレス』が2013年12月にスマホアプリ版としてリニューアルされたゲームです。

ハライチならともかく吉田鋼太郎みたいな渋い俳優は今の若い人はどれだけ知ってるんでしょうwww
 

9.モバイルストライク

主な出演タレント:アーノルド・シュワルツェネッガー

 
何とハリウッド俳優までスマホゲームのCMに出演するとは驚きです。

海外で制作されたCMなので日本で流れているのは新たに編集されたものですが、実はシュワちゃんでお馴染みの声優玄田哲章さんが起用されていないそうです。

 
以上主なスマホゲームに出演されている有名人の紹介でした、スマホゲームは日本ではまだまだ成長の見込みがある市場だと思うのでこれからもどんどん増えてくるでしょうね!

こちらの記事もどうぞ!

スマホゲーのキャラインフレは止まらない? 元凶はガチャ商法!

日本のスマホゲームのガチャ商法がマジキチすぎ




スポンサーリンク