今回は2016年11月29日に発売が決まったファイナルファンタジーの最新作である

Final Fantasy XV』について熱く語っていきます。

 
ナンバリングとしては約7年ぶりに発売された新作ですが、登場人物に男キャラが多すぎてホストゲーだと批判されているようですwww

その他主な登場人物と戦闘システムについても合わせて解説していきます!




スポンサーリンク

 

FF15発売までの経緯

FF15の構想は2006年5月に開催されたロサンゼルスのゲーム市である「Electronic Entertainment Expo 2006」において、『FFXⅢ』、『FF零式』と共に発表されました。

当時のタイトルは『ファイナルファンタジー ヴェルサス XⅢ』でしたが、開発が長引いたこととプラットフォームがPS3からPS4に代わった影響もあり、新しいナンバリングタイトルに改題することになりました。

また元々のタイトルにXⅢとついていましたが、FFXⅢの続編というわけではなくあくまで独立した作品という扱いです。

 
またFFXVはこれまでにも、映像作品が配信されています。

BROTHERHOOD FINAL FANTASY XV』は完全2D作品として、2016年3月31日からYouTubeにて配信され、

KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XV』はフル3DCG長編映像作品として、2016年7月9日にアニプレックスの配給で劇場公開されています。

この2作品も面白そうなのでぜひご覧ください!

 

登場人物の紹介!ホストゲーの批判とは?

今作では少年たちの友情と成長の物語を描いているみたいで、をテーマにしています。

そのためか今作では男キャラが多いのも特徴ですが、これが理由でFF15はしばしばホストゲーだと批判されていますwww

 
これに関しては以下のサイトを見てもらえればわかりますが、FF15の開発スタッフに女性が多かったのが関係しているのでしょう。
『FF15』ホストゲーになった理由が判明するww

前作が女性主人公だったのがあまり評判良くなかったのでしょうか?それとも単純に女性層をターゲットに絞っているということなのか?

スクエニの考えはよくわかりませんねぇwww

振り返ってみると確かにFFは女性主人公は少ないですが、今作は男キャラが多すぎてむさくるしいですね、特に1人はほぼゴリラと言うwww

女性キャラがメインで1人も戦闘に参加しないとなると男性層からは冷ややかな目で見られるのは仕方ないですね、もちろんストーリーや戦闘面で面白さを補えば話は別ですが。

 
ということで今作の主な登場人物を以下に列挙していきます。

 

ノクティス・ルシス・チェラム

本作の主人公、声優は鈴木達央。

年齢は20歳でルシス王国の次期国王、クリスタルの力を開放することで自分の周りに武器を出現させて戦うことができるそうです。

それだけでなく何と瞬間移動も可能だとか、ここまで来ると某バトル漫画のスーパーサ〇ヤ人じゃないですか!

 
物語の最初から婚約が決まっていて尚且つ王子と言うステータスは歴代のFF主人公に比べてもかなり優遇されています。

しかし物語を進めるごとにそういった裕福な面とは一変して過酷な運命を背負って戦う羽目になります。

それがどういった内容なのか、知りたい方はぜひ本編をプレイしてみてください!
 

ルナフレーナ・ノックス・フルーレ

本作のヒロイン、声優は北川里奈。

テネブラエ王国の名門フルーレ家の令嬢で主人公ノクトの婚約者です。

神凪の巫女とも呼ばれていて、神と対話し世界の浄化を担うため、世界中の人々から敬愛をもって支持されています。

FF10で言うところの召喚士ユウナと通じるところがありますね。また劇場版のKINGSGLAIVEでは声優が忽那汐里となっています。
 

プロンプト・アージェンタム

主人公ノクトの有人で年齢は20歳、声優は柿原徹也。

明るく陽気な性格で本作におけるムードメーカー的存在。見た目は完全にFF7の主人公のクラウドそっくりですがwww

ショットガンやハンドガンといった銃器を得意としています。
 

グラディオラス・アミシティア

年齢23歳で身長198cmの超大柄男、声優は三宅健太。

見た目的に某スラムダ〇クに出てくる主将に似てますね。

その他見た目通り豪放磊落な性格でノリのいい兄貴分というキャラです、戦闘では素手で格闘攻撃をしたり、大剣で戦うこともあります。
 

イグニス・スキエンティア

同じくノクトの仲間の一人で、声優は宮野真守。

眼鏡かけていてめちゃめちゃ頭良さそうです、第一印象は某バ〇オハザードに出てくるサングラス男だと思いましたwww

幼いころからノクトの参謀として仕えるため英才教育を受けており、ノクトの相談にも乗る理解者的存在、居合を使った戦闘術で敵を薙ぎ払ったり、魔法による攻撃も行います。
 

コル・リオニス

ルシス王国の親衛隊隊長、声優は東地宏樹。

「不死身将軍」の異名を持つほどの実力の持ち主で、若い頃はノクトの父親のレギスと共に戦っていた経歴を持っています。

FF10で言うところのアーロンみたいなキャラですかね、メインの武器は刀です。




スポンサーリンク

 

戦闘システムはどんな感じ?

これが一番気になっている方も多いのではないでしょうか?

結論から言えばFF15の戦闘はアクション性が強いゲームです。

一昔前のように戦闘画面に突入してコマンド入力して敵を倒すという旧いイメージしか持ってない人にはとっつきにくいかもしれません。

 
従来と同じなのはキャラごとにHPとMPは設定されているのですが、敵から攻撃を食らってもHPは自動で回復できるようです。

また回避やアビリティで使うMPも障害物に隠れたり、高い場所に移動(マップシフト)したりすることで回復するようになっています。

このMPがゼロになると少しの間行動不能になるので注意が必要です。

 
攻撃の種類にもいろいろあって、相手の体勢を崩す初段攻撃の他、接近して繰り出す連続攻撃、体力を大きく奪う最後の攻撃、

また回避から繰り出す強力なカウンター攻撃(パリィなど)や、仲間との連携攻撃、ジャンプをして攻撃することも可能です。

 
そして難易度も設定することができます。

初心者向けでイージーモードを設定出来たり、戦闘中に主人公のノクトが移動をやめると時間が止まってじっくりと考えながらプレイできるウェイトモードも導入されています。

 

まとめ

以上がFFXVについての大まかな情報でした、参考になりましたら幸いです!

アクションゲーやホストゲーになって、古いイメージのFFとは完全に逸脱した全く新しい世界観のFFになっているようですね。

決して腐女子歓喜などと言ってはいけませんよ(;’∀’)


※FF関連として、以下の記事も参考にどうぞ!

FFシリーズに関する雑学や裏設定を紹介

FF最新作のCGが凄い! 歴代FFのムービー進化を振り返る




スポンサーリンク